現実創造の「ワン・コマンド」実践中

2012年に「ワン・コマンド」と出会って、2か月後、4か月後に劇的な変化が・・・・。とうとう2014年1月、創始者のアサラ先生のセミナー参加、8月にはコーチ資格も取ってしまったコンサルタントのブログです。東日本大震災までは、経営していた雑貨店のブログでした。震災前の記憶として、昔の記事も残してあります。

Facebookページ

【お知らせ】これまで輸入雑貨店のブログ ⇒ ワン・コマンドと記事を変えて参りましたが、Facebookページを複数作成してジャンルを整理しております。最近は時々Facebookページに情報を書いていますので、ご覧いただけましたら幸いです。このページにはワンコ…

【1年前のコマンド】 メモを見ると、約1年前に「公益社団法人の設立を行う。社会貢献につながるビジネスを非営利で持続させるしくみを作り、公共の利益を高める」と書いてあります。これは他の願望と一緒に書きとめ、「このリストに書いたことがそうなって…

ワン・コマンドのメソッドと組み合わせて、2年前から、脳波をシータ波に誘導するための音源をいろいろ試して現在に至ります。 俗に左脳的と言われている、言語脳、論理的思考、プロセス重視というものが実現を妨げている「ベータマインド」の例として挙げら…

「ブッダの脳」も「マインドフルネス」も「ワン・コマンド」の裏付けのよう

はてなダイアリーからはてなブログにやっと移行してみました。ずーっと記事も書かないまま、メンテナンスをしたかったのですが、なんとなく他の事ばかりやっていました。そうこうしているうちに、2017年に入り、「ワン・コマンド」のセッションを数回や…

2012年のことをもう少し書いておきます。

震災後仕事が多少戻ってきた2012年の秋にアサラ先生の著書「シータ・コマンド」を手にしました。この本を「読んでみたら」といってくれたのは妻でした。 当時の私は福島県の委託事業をしており、行政や学校がクライアントでした。震災で半年以上、仕事がスト…

本題に戻ります

コーチングというものはたいていは「答えは本人が持っている」という前提で、コーチは「本人のガイド役に徹する」ものです。ワン・コマンドでもそれは同じで、全力でガイドするけれど、責任はあくまで本人が100%持つ、ということになります。 そこで問題…

野生動物と人間の共生

ちょっと本題から逸れるのですが、近況として・・・。 最近、Readyforというクラウドファンディングで、自然資源を無駄にしない、自然、動物、人間との共生をしくみで解決したい、というNPOの支援をしています。 エゾシカと共生のための「幸せなお肉」プロジ…

まず読んだ「シータ・コマンド」

最初の本は「シータ・コマンド」という本。 (実はこれが翻訳の問題で後日再出版ということになってしまうのですが・・・この時点ではそんなことは知らない・・・) 著者のアサラ先生はエサレン研究所の主導的メンバーだったポール・レビロットという方と世…

ブログタイトル変更

震災当時のブログを掘り起こして「ブログ復活」ができましたが、 翌月に「ワン・コマンド」という脳波誘導のコーチング資格を取りました。実は、震災後、この「ワン・コマンド」の活用によって私の生活は大きく変わっているのです。震災前の生活の記事が載っ…

ブログ復活します。

震災後、ちょこちょこ書いていたブログですが、ずっとほったらかしになっていました。那須塩原も放射線量が高くなり、私の自宅が住めないレベルになってしまったからです・・・。 家を建てるつもりだったのですが、それどころではなくなり、更にその間いろい…

ラ・ヴィータ・エ・ベッラ

那須ガーデンアウトレットの「トラットリア・ラ・スカルペッタ」によく行っていたのですが、料理長が転職し、店舗も撤退するらしいとの残念な情報があり、最近は本家本元の「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」のほうに行くようになりました。 ここはイギリスのマナ…

リゾートホテル

妻の誕生日なのでリゾートホテルに滞在。 雨模様の予報だったのですが妻は晴れ女なのでとても良い天気。 ホテルエステもやっています。 すぐ外はゴルフコースですが、私はゴルフをやめてしまいクラブも売ってしまったので今日はゆっくりします。 山がきれい…

わっぱめし

久々に会津の田季野でわっぱ飯を食べました。写真はきのこ、1,840円。昔は小皿もなくもう少し安かった。 一見量も少なく冷めやすいように見えますが、いつまでも結構アツアツで美味しいのです。 ここは有名なので混んでいるかと思ったけれど、価格も価…

大宮ソニックシティ

5月29日(日)は大宮ソニックシティでのスピリチュアルマーケットに参加しました・・・が、台風で土砂降り。店長(妻)は風邪でお休み。スーツケース2つを雨の中一人で運ぶのは大変でした。いつもはセージの葉や浄化アイテムはどちらかと言えば店長の守…

塩原温泉

少し前に、自粛ムードをやめて地元にお金を使おうという話があり、近すぎて泊まったことがない塩原温泉に行ってきました。ホテルは可もなく不可も無くというところでしたので、途中で食べたものと立ち寄った日帰り温泉について書きます。まずは行きの途中で…

アイランドリゾートホテル

ゴールデンウィーク中に地元のリゾートホテルに行きました。ビュッフェランチを食べてからチェックイン、温泉に入りそのまま翌日までゆったり過ごすという、ぐうたらプランです。3食共にビュッフェでしたが、ディナーはベジタリアン用に10種類の野菜のロ…

NAOZO

東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 また、被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。震災後、ガソリン不足につくづく「石油依存」を思い知らされ、自転車を2台買いました。那須分岐点から那須街道を上がり、広谷地交差点から左…

オフ

久しぶりに完全オフの一日。5kmほど走ってから蕎麦屋へ。 自家栽培の蕎麦を手打ちで食べさせてくれます。直売所併設の「高林坊」。3月には寒ざらし蕎麦も限定500食で出るとのこと。「寒ざらし」を食べたことが無い方はぜひ一度食べたほうが良いです。…

ブレスレット

オリジナルブレスレット。東京スピリチュアルマーケットで販売中。次回は2月20日です。両国第一ホテル隣KFCホールにて。 最近ブレスレットも作っておりませんが・・・。つなぎのパーツが無いほうが石のパワーが分断されないので私は良いと思っています…

ヴォイエッタ

お正月2日目で外食に出ました。いつもよく伺うビュッフェ「ヴォイエッタ」です。昔はお正月に飲食店が開いていることも少なかったのでしょうが、さすが那須街道は開いていますね。お蕎麦屋さんはほぼ満車。市内があまり開いていないので那須に流れているの…

Happy New Year

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 1月4日より、当店オリジナルブレスレットが郡山市安積町のフリマBOX「シトロン」様で展示販売されます。ララシェのHP :http://larache.biz/ シトロンのブログ:http://citron.365b…

スピマ

先月から「スピリチュアルマーケット」への年間出展をしています。当店は物販ブースで、オーガニックオイルやオーガニックソープ、あとパワーストーンと浄化アイテムを出しています。 こんな感じです。 パワーストーンのブレスレット 売れ筋はホワイトセージ…

青森、八戸

那須塩原ハーフマラソンの翌日から、青森に出張してきました。某大学の「就職合宿」に外部講師として参加しておりました。古牧温泉「青森屋」さんに宿泊。 とても広いホテルで、敷地には渋沢栄一の居宅が移築してあったりします。先代オーナーが昔、渋沢家の…

那須塩原ハーフマラソン

今日は、那須塩原ハーフマラソンに行ってきました。とはいっても練習不足運動不足の身でハーフを走るのはちょっと厳しいので、5Km(30歳〜49歳の部)。まずゼッケンをもらいます。昨年2600名の参加だったのが、今年は3100名とのお話。すごい人…

結婚記念日

結婚記念日に、式を挙げたホテルからご招待をいただきました。 予期していなかったのでとてもうれしく、翌日の予約も入れて(もちろん2日目は自費)いそいそと出かけました(笑)。 (この写真は本当の結婚式のときの写真です)ちなみにホテルは「ホテルフ…

横浜などなど

しばらく更新をさぼってしまいました(汗)。 と、いうのも、全国で開催される「スピリチュアル・マーケット」に毎月のように出展していたのです。何が売れるかを試行錯誤しながら、だんだん荷造りも慣れてきました。つい先週は横浜に出展しておりました。 …

かっぱ麺

会津で仕事があり、高速運転中にラジオで須賀川名物かっぱ麺の話をしていました。 この麺自体はかなり前からあって、須賀川の商工会議所が開発したものだという話を聞いた気がします。 で、ちょうどそのタイミングで五百川PAで食事をしようと思い、入った…

レストラン オールヴォワール

またまたビュッフェレストランに行ってきました。 最近とみに食事の写真が多くなっているこのブログですが、那須エリアでは、すでに「ヴォイエッタ」と「ホテルサンバレー那須・高原のテーブル」をご紹介しております。私たち夫婦がランチを外食でする場合、…

カフェ・ド・グランボワ

ブログでは那須の話を良くしていますが、今回はレジーナ那須に泊まってから、少し物件情報を見て、どこへ行こうか・・・・と黒磯駅前をぶらぶら。そう言えば有名なカフェ・ド・グランボワという喫茶店があります。妻は良く知っていますが僕はまだ入ったこと…

サンバレー那須

ビュッフェスタイルの野菜がおいしいところです。 「ヴォイエッタ」を以前ご紹介しましたが、ホテルサンバレー那須でもランチバイキングを1,800円(ドリンクバーつきで2,100円)でやっています。 (ただし夏休み中は700円値上げ、制限時間60…

レモン牛乳

土浦で就職指導の仕事の帰りに東北道都賀西方PAで休憩を取りました。外観は普通のPAです。 中に入るとなにやら黄色い・・・・。ん?レモン牛乳。栃木ではもうすっかり有名ですね。そう言えば良く妻と話していますが、U字工事の栃木県への貢献度は相当な…

ヒマラヤソルトランプ

ヒマラヤの岩塩を特殊な方法で掘り出し、ランプに加工したものがあります。「ヒマラヤンソルトランプ」「ヒマラヤ岩塩ランプ」などと言われている商品です。大きさはいろいろですが、今まであまり関心も無く、仕入れたり使ったことはありませんでした。なん…

百姓家

約一ヶ月前から水戸での仕事があり、毎週いわきから水戸へ行き那須に回ると言う生活になっています。水戸から那須に行く途中で見かけた直売所にはよく立ち寄りますが、そぼろ(しょぼろ)納豆、黒豆納豆、こんにゃく、山菜、しいたけなど、地域が違うとおい…

ヴォイエッタ

野菜がおいしいビュッフェレストランで、私たちが良く行くのは那須街道の「ヴォイエッタ」です。 オリジナリティのある料理の数々、ベジタリアンも満足のメニュー構成です。お客様はほとんど女性。 プレートの写真を2枚ほどご紹介しましょう。 違うメニュー…

秋田の記事で書いてなかったこと

前々回の記事で秋田の角館に行った折、温泉に泊まったのですが、ベジタリアンの私たち夫婦はいつも果物などを買い込んで行きます。 立ち寄ったのは「ジャスコ」。別に変わったものを買うつもりは無かったのですが、入り口で見つけたのは「ヤングココナッツ」…

レジーナ

私たちが良く行く天栄村の「レジーナの森」。 お目当てはヤーコンうどんと温泉だったりするのですが、5月は芝桜フェスティバルとのことだったので、そろそろ満開かと満を持して行ってみたら、写真の通りでした。 じゃあ6月頃なのかと思いましたが、良く見…

角館

秋田の角館に「安藤醸造元」というところがあります。その名のとおり醤油、味噌、だしや漬物などを製造販売しているのですが、昨年訪れて大ファンになった私は、今年もここの「しろだし」を買い込みに行きました。角館は今年は天候不順のおかげでちょうどゴ…

バブーシュ

僕が那須塩原でやっている雑貨ショップの名前、Larache(ララシェ)はもともとモロッコの地名です。アジアン雑貨でも欧風でもなくアメリカンでもありません。なぜモロッコなのか。あまり知られていないアイテムがあって、温かみがあるにもかかわらず泥臭くな…

アメジストドーム

パワーストーン専門店をいろいろ見ていて、よくショーケースの中にあるアメジストドームを眺めていました。だいたい20万円から30万円のものが多かったのですが、その頃は自分で仕入れることなど想像もしていませんでした。 先月、新しい取引先との出会い…

はたけんぼ

前々から気になっていた須賀川市の「はたけんぼ」。 農産物直売所では県下一の売上を誇るそうです。 今回近くに来たのでやっと立ち寄ることが出来ました。 POPがなかなか凝ってます。他にも情報提供型のPOPがいろいろありましたが、書体やデザインが凝…

前回の続き「道の駅ばんだい」

突然ですが、そばソフト、食べました。 もっと真っ黒なものを想像してましたが、意外に見た目は普通です。見た目以上にそばの風味がしっかりあっておいしいですよ。前回の更新から半月も経ってしまいましたが、ようやく道の駅ばんだいの店内です。そばソフト…

良い景色

ずっと更新できていませんでした。 まあ、その間、温泉には行きましたが・・・2月が全く休めなかったのでご容赦下さいませ・・。 先々週、朝に会津から仙台に移動した日があったのですが、前から紹介したいと思った場所。 着いたら開店前でした・・・(笑)…

直売所その5 会津はすぬま

厳密には直売所ではないですが・・・。 いわきのふれあい市場と並んで私がよくお土産を買うところです。 国道49号線沿いにある「はすぬま」さんです。店内は普通のスーパーのようですけど、ここは品揃えの幅が広いのです。 まず大根3本買っちゃいました。…

直売所ファン その4

農産物直売所「ふれあい市場」。いわき市の三和インターから郡山方面に10分走るとラーメン屋さんの横にあります。 こぢんまりとした直売所なのですが、私が最も頻繁に訪れる直売所です。 那須のお店に行く途中と言うこともありますが、夏から秋にかけては…

おすすめ直売所その3

ひさびさに直売所のご紹介です! 白河市、JAに隣接した農産物直売所「り菜(さい)あん」。種類が豊富な広い直売所です。中も広い。イチゴの試食をしました。午後に行ったのですでに青島みかんの試食は無くなってました・・・残念。 ここの良いところは扱い…

リフレッシュアイテムその1

最近、天然素材の石鹸でブームになっているものがありますね。私たちは以前から使っているお気に入りのオーガニックソープがあります。 これは植物やハーブのオイルが素材です。材料は全て食べられるレベルのもので作られています。 まずは基本の3種類(ヨ…

福島県周辺の気候の差!

日時は前後してしまいますが、1月16日のいわきの記事の2日前に、会津若松と米沢での仕事があり、初めは車で移動しました。その日は大雪で、結局米沢には時間通り行けない状況だったので途中で郡山に車を置き新幹線に切り替えたのですが、いわきとの気候…

おすすめ直売所第二弾!

私はいわき市と言うところに住んでいます。 今日は地元でセミナー講師をして、昼時に海の方へごはんを食べに出ました。 以前工事中で、最近リニューアルした道の駅があるので、何気なく寄ってみたらすごいことになっていたのでご紹介します。 国道六号線、四…

パワーストーン

以前、コンサルタントの傍らお店を出すことになって、毎日何を扱うか考えていた時に、漠然と「他の店であまり扱っていないもの」、と決めていました。それはその商品自体を扱うかどうかではなく、商品の状態や価格なども含めて「他にない」という意味で・・…

実はシューフィッターもやっています。

ちょうど2年前に足と靴と健康協議会(FHA)のシューフィッター資格を取得して、今までのべ100名ほどのインソール加工をしてきています。相談とアドバイスだけなら・・・少なく見てもざっと2,000名は下らないでしょうね。全ての商品は自分が履いてみて責任…