現実創造の「ワン・コマンド」実践中

2012年に「ワン・コマンド」と出会って、2か月後、4か月後に劇的な変化が・・・・。とうとう2014年1月、創始者のアサラ先生のセミナー参加、8月にはコーチ資格も取ってしまったコンサルタントのブログです。東日本大震災までは、経営していた雑貨店のブログでした。震災前の記憶として、昔の記事も残してあります。

おすすめ直売所その3

 ひさびさに直売所のご紹介です!
 白河市、JAに隣接した農産物直売所「り菜(さい)あん」。種類が豊富な広い直売所です。

中も広い。イチゴの試食をしました。午後に行ったのですでに青島みかんの試食は無くなってました・・・残念。

 ここの良いところは扱い品目が多いこと。この時期に立派なセロリがある直売所は福島では少ないです。隣はアロエベラ。これも珍しい。ほかのコーナーでは赤大根や黒大根、青菜の珍しいものもありましたよ。

 そしてさらに珍しいものを見つけました。「アビオス」って描いてありますが、「アピオス」です。アメリカホドイモといって元はインディアンの食べ物だったそうですが、東北大の先生の研究で品種改良がなされ、流通するようになったとか。ものすごく栄養豊富なんだそうです。芋の味がするのに豆の栄養もあるのだとか・・・。食べるのは初めてなのですが、期待してしまいます。


 最も簡単なレシピ。茹でて塩を振っていただくことにしました。大きさもいろいろあるようですが、このサイズなら4、5分で茹で上がり。

 「うまい!!!!」

食感は明らかにイモなんですが、風味が落花生のような味で甘みも感じます。オリジナルの品種はとても「おいしい」とは言えない物らしいですが、これは凄くおいしいです。本当です!大きさもいろいろありました。もっと大きいのは食べ応えがありそう・・☆。
 来週大量に買い込もう・・・安いし・・・。

 この直売所は良く見るともっといろいろありそうです。隣ではそばも食べられますが、手打ちそばメニューは各限定20食なので、午後はまず売り切れています(せめて30食ずつにしてくれませんかね・・・り菜あんセット食べたい・・・)。国道4号線沿い。ぜひお近くを通ったら覗いて見てください。

ララシェのHP    :http://larache.biz/
ネットショップLarache :http://www.shop-online.jp/larache/
店長ブログ      :http://larache.exblog.jp/
オーナーのHP    :http://watanabetoshikazu.com
アピオスについて   :http://www.mvm.co.jp/mvm/apios_text/apios.html
「り菜あん」     :http://www.ja-shirakawa.or.jp/store/13.html