現実創造の「ワン・コマンド」実践中

2012年に「ワン・コマンド」と出会って、2か月後、4か月後に劇的な変化が・・・・。とうとう2014年1月、創始者のアサラ先生のセミナー参加、8月にはコーチ資格も取ってしまったコンサルタントのブログです。東日本大震災までは、経営していた雑貨店のブログでした。震災前の記憶として、昔の記事も残してあります。

百姓家

約一ヶ月前から水戸での仕事があり、毎週いわきから水戸へ行き那須に回ると言う生活になっています。水戸から那須に行く途中で見かけた直売所にはよく立ち寄りますが、そぼろ(しょぼろ)納豆、黒豆納豆、こんにゃく、山菜、しいたけなど、地域が違うとおいしいものも違います。移動は大変ですが、仕事であちこちに行けるのも楽しいものです。

さて、那珂市の「百姓家」はその中でも異色の存在です。

まず、「ステビア農法」の表示があります。調べてみたらどうやらすごい農法らしい。実際はステビアの茎などを肥料に混ぜるみたいです。


ステビア農法とは(「ステビア農法の作用」から引用)
ダイオキシンやニコチンなどを解毒する作用のあるステビアの抽出物質を農作物に与える事により残留化学物質を分解し、有効微生物を活性化させるために、団粒構造の水分や養分を保持しやすい土壌になります。また無機態窒素を多く保持した微生物が根圏に多く集まる為に病原菌を防ぎ作物が必要な時に必要なだけ養分を吸収できる土壌に生まれ変わります。また毛根が多く出る為にカルシウム、マグネシウムの吸収が多く、植物の生理障害が出なくなります。その結果、根の張りが良く樹勢が強くなり病気になりにくい健康で日持ちをする作物が出来ます

効用
1 地力を回復する(有効土壌菌の活性化。有害成分ダイオキシン等の吸着、分解作用)
2 作物の活力を高め発根を促進。有害菌を殺し病害虫に侵され難い
3 霜に強く、収穫期間を延ばし、収量が増える。
4 養分吸収効果を高める(肥料濃度障害でも養分吸収を調節)
5 果実の落下防止に寄与
6 成り疲れ、老化防止
7 糖度を高め自然の美味しさを増す
8 ビタミン、ミネラル等滋養栄養分を増す
9 抗酸化作用により日持ちが抜群に良くなる
10 アレルギーやアトピーの抑制効果を持つ植物を作る


ステビア農法のカブなどを買ってきたのですが、確かに元気です。葉をジュースにしたらとてもおいしかった!抗酸化に効くかも。

そしてもうひとつ、ここでは買い物のレシートを持っていくと、隣の試食コーナーでなんと「きのこ汁」をサービスしてくれるのです。具沢山のきのこ汁でとてもおいしかったです。食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまった・・。



商品もいろいろあります。私はおもちや200円の特大エリンギのパックなどを良く買います。地粉の生めんなどもまだ買っていませんがおいしそうです。

特徴のある野菜や安全な食材を扱っていておすすめですよ!

ララシェのHP    :http://larache.biz/
ネットショップLarache :http://www.shop-online.jp/larache/
店長ブログ      :http://larache.exblog.jp/
オーナーのHP    :http://watanabetoshikazu.com
百姓家(記事):http://mito.keizai.biz/headline/173/