現実創造の「ワン・コマンド」実践中

2012年に「ワン・コマンド」と出会って、2か月後、4か月後に劇的な変化が・・・・。とうとう2014年1月、創始者のアサラ先生のセミナー参加、8月にはコーチ資格も取ってしまったコンサルタントのブログです。東日本大震災までは、経営していた雑貨店のブログでした。震災前の記憶として、昔の記事も残してあります。

かっぱ麺

会津で仕事があり、高速運転中にラジオで須賀川名物かっぱ麺の話をしていました。
この麺自体はかなり前からあって、須賀川の商工会議所が開発したものだという話を聞いた気がします。
で、ちょうどそのタイミングで五百川PAで食事をしようと思い、入ったら、あるじゃないですか!「かっぱ麺」。これは、何かのご縁かも・・・食べてみようかな・・・・。


こんなビジュアルです。しかし食べるのはたぶん初めて・・・。
きゅうりはもっと大きかったのですが、一口かじってから写真を撮るのを思い出したので、短くなっています(笑)。

「ただ野菜が乗った冷やし中華?」と思ったら大間違い。
麺のコシが違います。きゅうりを練りこんだ麺なのだそう。お店によっては米粉の麺を使うところもあるそうですが、これはどちらかはわかりませんでした。野菜もさすがに旨い。実は「かっぱ麺」を名乗るにはルールがあるそうで、これはなかなか他地域で守るのが難しいルールなのです。

「かっぱ麺」のルール
*材料には須賀川で獲れたキュウリを使う
*「特製みそ」にはJAすかがわ岩瀬女性部仁井田支部が手作りしたものを使う
*盛り付ける器は須賀川市内で採石される「江持石」で作った専用丼を使う

うーん器もか・・。ちなみにここの味噌はシイタケ味噌でした。海老が入っていなければベジタリアンでも食べられそう。海老抜きで割引してくれないかなあ・・・。とてもおいしい夏向きの麺でした。

ララシェのHP    :http://larache.biz/
ネットショップLarache :http://www.shop-online.jp/larache/
店長ブログ      :http://larache.exblog.jp/
筆者のHP      :http://watanabetoshikazu.com