震災までの日記(この後取り組んだ「ワン・コマンド」については新しい記事に移行しています)

東日本大震災までは、経営していた雑貨店のブログでした。震災前の記憶として、昔の記事を残してあります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

スピマ

先月から「スピリチュアルマーケット」への年間出展をしています。当店は物販ブースで、オーガニックオイルやオーガニックソープ、あとパワーストーンと浄化アイテムを出しています。 こんな感じです。 パワーストーンのブレスレット 売れ筋はホワイトセージ…

青森、八戸

那須塩原ハーフマラソンの翌日から、青森に出張してきました。某大学の「就職合宿」に外部講師として参加しておりました。古牧温泉「青森屋」さんに宿泊。 とても広いホテルで、敷地には渋沢栄一の居宅が移築してあったりします。先代オーナーが昔、渋沢家の…

那須塩原ハーフマラソン

今日は、那須塩原ハーフマラソンに行ってきました。とはいっても練習不足運動不足の身でハーフを走るのはちょっと厳しいので、5Km(30歳〜49歳の部)。まずゼッケンをもらいます。昨年2600名の参加だったのが、今年は3100名とのお話。すごい人…

結婚記念日

結婚記念日に、式を挙げたホテルからご招待をいただきました。 予期していなかったのでとてもうれしく、翌日の予約も入れて(もちろん2日目は自費)いそいそと出かけました(笑)。 (この写真は本当の結婚式のときの写真です)ちなみにホテルは「ホテルフ…

横浜などなど

しばらく更新をさぼってしまいました(汗)。 と、いうのも、全国で開催される「スピリチュアル・マーケット」に毎月のように出展していたのです。何が売れるかを試行錯誤しながら、だんだん荷造りも慣れてきました。つい先週は横浜に出展しておりました。 …

かっぱ麺

会津で仕事があり、高速運転中にラジオで須賀川名物かっぱ麺の話をしていました。 この麺自体はかなり前からあって、須賀川の商工会議所が開発したものだという話を聞いた気がします。 で、ちょうどそのタイミングで五百川PAで食事をしようと思い、入った…

レストラン オールヴォワール

またまたビュッフェレストランに行ってきました。 最近とみに食事の写真が多くなっているこのブログですが、那須エリアでは、すでに「ヴォイエッタ」と「ホテルサンバレー那須・高原のテーブル」をご紹介しております。私たち夫婦がランチを外食でする場合、…

カフェ・ド・グランボワ

ブログでは那須の話を良くしていますが、今回はレジーナ那須に泊まってから、少し物件情報を見て、どこへ行こうか・・・・と黒磯駅前をぶらぶら。そう言えば有名なカフェ・ド・グランボワという喫茶店があります。妻は良く知っていますが僕はまだ入ったこと…

サンバレー那須

ビュッフェスタイルの野菜がおいしいところです。 「ヴォイエッタ」を以前ご紹介しましたが、ホテルサンバレー那須でもランチバイキングを1,800円(ドリンクバーつきで2,100円)でやっています。 (ただし夏休み中は700円値上げ、制限時間60…

レモン牛乳

土浦で就職指導の仕事の帰りに東北道都賀西方PAで休憩を取りました。外観は普通のPAです。 中に入るとなにやら黄色い・・・・。ん?レモン牛乳。栃木ではもうすっかり有名ですね。そう言えば良く妻と話していますが、U字工事の栃木県への貢献度は相当な…

ヒマラヤソルトランプ

ヒマラヤの岩塩を特殊な方法で掘り出し、ランプに加工したものがあります。「ヒマラヤンソルトランプ」「ヒマラヤ岩塩ランプ」などと言われている商品です。大きさはいろいろですが、今まであまり関心も無く、仕入れたり使ったことはありませんでした。なん…

百姓家

約一ヶ月前から水戸での仕事があり、毎週いわきから水戸へ行き那須に回ると言う生活になっています。水戸から那須に行く途中で見かけた直売所にはよく立ち寄りますが、そぼろ(しょぼろ)納豆、黒豆納豆、こんにゃく、山菜、しいたけなど、地域が違うとおい…

ヴォイエッタ

野菜がおいしいビュッフェレストランで、私たちが良く行くのは那須街道の「ヴォイエッタ」です。 オリジナリティのある料理の数々、ベジタリアンも満足のメニュー構成です。お客様はほとんど女性。 プレートの写真を2枚ほどご紹介しましょう。 違うメニュー…

秋田の記事で書いてなかったこと

前々回の記事で秋田の角館に行った折、温泉に泊まったのですが、ベジタリアンの私たち夫婦はいつも果物などを買い込んで行きます。 立ち寄ったのは「ジャスコ」。別に変わったものを買うつもりは無かったのですが、入り口で見つけたのは「ヤングココナッツ」…

レジーナ

私たちが良く行く天栄村の「レジーナの森」。 お目当てはヤーコンうどんと温泉だったりするのですが、5月は芝桜フェスティバルとのことだったので、そろそろ満開かと満を持して行ってみたら、写真の通りでした。 じゃあ6月頃なのかと思いましたが、良く見…

角館

秋田の角館に「安藤醸造元」というところがあります。その名のとおり醤油、味噌、だしや漬物などを製造販売しているのですが、昨年訪れて大ファンになった私は、今年もここの「しろだし」を買い込みに行きました。角館は今年は天候不順のおかげでちょうどゴ…

バブーシュ

僕が那須塩原でやっている雑貨ショップの名前、Larache(ララシェ)はもともとモロッコの地名です。アジアン雑貨でも欧風でもなくアメリカンでもありません。なぜモロッコなのか。あまり知られていないアイテムがあって、温かみがあるにもかかわらず泥臭くな…

アメジストドーム

パワーストーン専門店をいろいろ見ていて、よくショーケースの中にあるアメジストドームを眺めていました。だいたい20万円から30万円のものが多かったのですが、その頃は自分で仕入れることなど想像もしていませんでした。 先月、新しい取引先との出会い…

はたけんぼ

前々から気になっていた須賀川市の「はたけんぼ」。 農産物直売所では県下一の売上を誇るそうです。 今回近くに来たのでやっと立ち寄ることが出来ました。 POPがなかなか凝ってます。他にも情報提供型のPOPがいろいろありましたが、書体やデザインが凝…

前回の続き「道の駅ばんだい」

突然ですが、そばソフト、食べました。 もっと真っ黒なものを想像してましたが、意外に見た目は普通です。見た目以上にそばの風味がしっかりあっておいしいですよ。前回の更新から半月も経ってしまいましたが、ようやく道の駅ばんだいの店内です。そばソフト…

良い景色

ずっと更新できていませんでした。 まあ、その間、温泉には行きましたが・・・2月が全く休めなかったのでご容赦下さいませ・・。 先々週、朝に会津から仙台に移動した日があったのですが、前から紹介したいと思った場所。 着いたら開店前でした・・・(笑)…

直売所その5 会津はすぬま

厳密には直売所ではないですが・・・。 いわきのふれあい市場と並んで私がよくお土産を買うところです。 国道49号線沿いにある「はすぬま」さんです。店内は普通のスーパーのようですけど、ここは品揃えの幅が広いのです。 まず大根3本買っちゃいました。…

直売所ファン その4

農産物直売所「ふれあい市場」。いわき市の三和インターから郡山方面に10分走るとラーメン屋さんの横にあります。 こぢんまりとした直売所なのですが、私が最も頻繁に訪れる直売所です。 那須のお店に行く途中と言うこともありますが、夏から秋にかけては…

おすすめ直売所その3

ひさびさに直売所のご紹介です! 白河市、JAに隣接した農産物直売所「り菜(さい)あん」。種類が豊富な広い直売所です。中も広い。イチゴの試食をしました。午後に行ったのですでに青島みかんの試食は無くなってました・・・残念。 ここの良いところは扱い…

リフレッシュアイテムその1

最近、天然素材の石鹸でブームになっているものがありますね。私たちは以前から使っているお気に入りのオーガニックソープがあります。 これは植物やハーブのオイルが素材です。材料は全て食べられるレベルのもので作られています。 まずは基本の3種類(ヨ…

福島県周辺の気候の差!

日時は前後してしまいますが、1月16日のいわきの記事の2日前に、会津若松と米沢での仕事があり、初めは車で移動しました。その日は大雪で、結局米沢には時間通り行けない状況だったので途中で郡山に車を置き新幹線に切り替えたのですが、いわきとの気候…

おすすめ直売所第二弾!

私はいわき市と言うところに住んでいます。 今日は地元でセミナー講師をして、昼時に海の方へごはんを食べに出ました。 以前工事中で、最近リニューアルした道の駅があるので、何気なく寄ってみたらすごいことになっていたのでご紹介します。 国道六号線、四…